猫型忍者のエオルゼア活動記

エオルゼアで遊んだことを思ったままに。

真成4層ソロクリアに挑んだ

真成4層をソロでクリアする

 

そんな目標を立てたのはいつのことだったのか、今となっては思い出せませんが事の発端は邂逅5層をソロでクリアしたときのこと。クリアして天狗になってた私は「邂逅5層をソロでクリアできたんだし、なんなら真成4層もソロでクリアできたりするんじゃなかろうか」ということをふと思いました。

実際にクリアできるものなんだろうかと検索してみたらソロでのクリア報告はわんさかできてきまして、「クリアしてる人けっこういるみたいだし、同じ人間なんだから私だってきっとクリアできるはず」と自惚れた私は制限解除で真成4層へ。

 

そして玉拾いであっさり撃沈しました

 

それもそのはず。

ソロでクリアしてる人たちがどうやったのかとかそういうの調べませんでしたし、そもそもの話

 

真成編どころか大迷宮バハムートなんて今まで一切全く手を付けてなかったのでギミックがさっぱりわからない

 

という状況でして。

正確にいえばなんだったかのときに制限解除+パーティ募集で大迷宮バハムートを駆け抜けたことはあったんですが、真成は終始床に転がって経験者の方々が頑張ってるのをぼけーっと眺めてるだけ。いわゆる出荷でした。ギミック?…パーティメンバーの人たちがなんかやってた、程度のふわっふわな認識しかなく。

 

そんなわけでソロクリアの先輩方の記事や動画で予習。玉拾いフェーズさえ超えればあとは楽ということを知って、「そこさえ超えればいいならまあなんとかなりそう」と思いましたし、実際に超えてさえしまえば楽勝も楽勝でした。

 

超えられさえすれば

 

私のプレイヤースキルの低さもあったんでしょうけど、これが何度やっても超えられなくて。何度も挑戦しては何度も転がって、それがあまりにも続くものだからしまいには腹が立ってしばらくほったらかしたりとか。

 

それでも人間、諦めなければ案外どうにかできるもので

 

f:id:hanekoninja:20180820013122j:plain

f:id:hanekoninja:20180820013242j:plain

f:id:hanekoninja:20180820013339j:plain

f:id:hanekoninja:20180820013434j:plain

 

ラフレア、かっこいいー。受けるダメージがメガフレアより少なかった気がするけど。

 

f:id:hanekoninja:20180820013927j:plain

 

玉拾い超えました。

そして初めて超えたとき、ダイブのことがさっぱり分からずに棒立ちしてたら外周に吹き飛ばされて即死でした。灰も残さずに消し飛ばされそうなテラフレアを余裕で耐えてるのに、ちょっと外周に飛ばされたくらいで即死するというのは絵的に納得しかねるけど仕様がそうなってる以上文句も言えません。

 

とはいえ玉拾いを終わってダイブさえ気をつければ、あとはもう適当に雑魚を処理して適当にバフやら回復やらしてバハムートのHPを削りきれば勝ち。

 

f:id:hanekoninja:20180820221846j:plain

 

とにもかくにも玉拾いを耐えきれるか否かですね。

玉拾いの猶予は2回目までのようで、2回目が終わるくらいまでにバハムートのHPを51%くらいまで削りきれないと3回目の玉拾いが始まってそこで詰みのよう。

 

 

途中投げ出してた時期も合わせると、始めてから三ヶ月くらいかけたと思いますがなんとか達成できてよかったです。

これで武器やらレプリカ防具の素材やらソロで回収しに行けますし、クロちゃんの手帳に含まれててもソロで埋められます。