読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫型忍者のエオルゼア活動記

エオルゼアで遊んだことを思ったままに。

無駄だったマロングラッセ量産作業

スタールビーオルゴールとスターサファイアオルゴールを作りたくて、せっせこせっせこ素材を集めていざ作るぞ、という時になって秘伝書が必要だと気づきまして。

 

彫金秘伝書3巻…またマロングラッセ作りか!

 

というわけで、いつ以来か分からないマロングラッセ作りを開始しました。

 

今までは必要な素材のうちダークマロンのみHQを用意して作ってたんですが、それだとマケボで買うにしても採取してくるにしてもギルも時間もかかる。

どうにか素材全部NQで最低ラインの3500を目指せないかと試行錯誤した結果が以下のとおり。

 

 

確信
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンドⅡ
倹約
加工(集中加工)
加工(集中加工)
加工(集中加工)
加工(集中加工)
マニピュレーション
ステディハンドⅡ
倹約
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ビエルゴの祝福
模範作業Ⅱ
模範作業Ⅱ
模範作業Ⅱ
模範作業Ⅱ

 

いろんな人のスキル回しを参考にしたので、そんなに大差はないと思いますし、もっといいやり方はあるんでしょうけど自分はこれで。

 

加工4連のところは高品質の時に集中加工使う感じ。そしてヘイスティタッチの部分はなんと失敗することもある…あははは。ビエルゴの祝福は保険も兼ねてるけど極端に運の悪い時はうぼぁー。

20個くらい作って一度も失敗してないから、うまくいかないなんてことはそうそうないと信じたい。

 

必要なステータスはこんな感じ。

 

 

作業精度630 加工精度623
CP356(ビエルゴの祝福なし:332)

 

 

私は毎回ブイヤベースでCPを盛ってます。アクセサリ新調したりマテリア嵌めこんだりすればブイヤベースにサヨナラばいばいできるんでしょうか。

 

 

作り方を確立できたらあとはひたすら量産して青貨を貯めて、それ彫金秘伝書3巻と交換!…しようとしたらもうすでに修得済みだったというオチ。修得してたのに修得してないと思ってたみたいです。どうしてこんなことに…。

 

f:id:hanekoninja:20160913012016j:plain

 

だいぶ遠回りしてオルゴール完成。ペアにすることで曲が完成するのはいいけど、どうやって同時に鳴らせば…?